MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

Vストローム1050xt、ちょっと気になること

ブレーキフルードクラッチフルードの色について
f:id:Lu_PaPa:20220101152237j:plain

 先日、ウェスで各部を拭き掃除している時に気付きました。

 ブレーキ&クラッチのマスターシリンダにある点検窓が黒いんです。衝撃です。

f:id:Lu_PaPa:20220101153453j:plain
f:id:Lu_PaPa:20220101153503j:plain

 新車の時にどのような状態だったのか、気にもしなかった自分を恨みます。新車時の写真を探しましたが定かではないです。

f:id:Lu_PaPa:20220101161440j:plain
 メーターにサービスリミット880キロとあるので、走行距離120キロの時の写真です。拡大しても良く分かりませんでした。 

 ブレーキとクラッチのマスターシリンダには作動油として、ブレーキフルードDOT4が入っています。普通のブレーキフルードは、透明でうっすら黄色がかっている色ですよね。私のVストは2021年10月末納車、現在の走行距離1800キロです。

 まずはブレーキ側の蓋を開けます。白い樹脂のプレートを取ると、ダイアフラムが見れます。蓋側に水滴が付いています。結露とかするんですかね?

f:id:Lu_PaPa:20220101162742j:plain
 ダイアフラムを外すときれいな飴色ですね。スズキのDOT4は元から飴色なんでしょうか?

f:id:Lu_PaPa:20220101162808j:plain

 クラッチ側の蓋を開けます。ダイアフラムにはやはり水滴がびっしりです。

f:id:Lu_PaPa:20220101163451j:plain
 クラッチ側はブレーキ側より濃い目の飴色です。

f:id:Lu_PaPa:20220101163615j:plain

 もう一度言いますが、私のVストは2021年10月末納車、現在の走行距離1800キロです。

f:id:Lu_PaPa:20220102165244j:plain

 Rrのマスターは正常?な色をしています。蓋を開けるまでもないです。素人があれこれ憶測しても埒が明かないので、1月中にスズキワールド多摩に見てもらうことにします。結論はいかに? 

 また・・・些細な事ですが、どちらの点検窓にも窪みのような傷があります。最初、カビ?と思って内側からマイナスドライバーでこすってみましたが付着物ではなく、凹んでいる傷のようです。このような事をお店に言い続けていると、クレーマー扱いされるんでしょうか。

f:id:Lu_PaPa:20220101165010j:plain
f:id:Lu_PaPa:20220101164914j:plain

 お店の反応は、別途報告させていただきます。