MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

足柄峠ツーリング

小雨の中、足柄峠へ行きました

去る4月17日、静岡の哲さんと御殿場で合流し、足柄峠ぷちツーリングを行いました。哲さんとはコメダ珈琲御殿場店に8時半集合です。相模原を6時半に出発し、道志道経由で向かいます。

道志道は、コーナーのボトムで車速20キロ以下になってしまう超低速車両を先頭に数珠つなぎで列をなします。いつも通りストレスが溜まる道路です。問答無用でイエローカットしてごぼう抜きするライダーが散見されましたが彼等の気持ちが良く分かります。

久々に富士スピードウェイのゲートに行きたくなり、山中湖から明神峠にコースを取ります。

山中湖のパノラマ台は、天気が良ければ雄大な富士山と山中湖を拝める絶景スポットですが、生憎の空模様でほとんど何も見えません。雲行きも怪しく雨が降りそうな気配があります。昨晩の天気予報から雨合羽を持参していません。

これから進む方向は濃霧です。慎重に走ります。

明神峠の下りでは、本来は富士スピードウェイ本コースの一部が見れるのですが今日はダメですね。

東ゲートに到着です。まだ8時前なのにサーキット内の実況音声が聞こえてきます。調べたところ、アマチュア自転車の大会を早朝から行われていたようです。

東ゲートの一般駐車場に珍しい車がいました。トヨタの電気自動車ですね?格好良いなー、とカメラ片手に近づいていきますがスタッフの方にご遠慮ください、と追い払われます。だったら一般の駐車場に置くな、と思いましたがここもトヨタ自動車の敷地なんですね。

コメダ珈琲御殿場店に8時20分ぐらいに到着しました。哲さんを待ちますが時間通りに来たためしがないので近所を歩いて散策することに。しかし、雨が降ってきたためすぐさまお店に避難します。ほとんど満席のコメダ珈琲、すごいなー。全く来ない哲さん。まだかな、まだかな、そして9時20分過ぎにようやく到着されました。ほぼ一時間、店員の冷たい視線を受けながら、お水で粘っていました。本人の言い訳としては、お店の場所が分からなくて、ずっと同じ場所をぐるぐる回っていたと・・・。遅れるのは致し方ないのですが、例えば遅れそうだから先にモーニング食べてて、などの連絡が欲しいですよね。

『親しき中にも礼儀あり』とはよく言ったものです。

彼には30年来、説法を続けていますがいまだ届かない・・・

『馬の耳に念仏』笑

スマホで雨雲の動きを見ていると、小田原方面は幾分ましな天気なので足柄峠を通って北小田原付近を目指します。

雨合羽なしで小雨の中を進みます。しかーし、ジャケット、グローブ、ブーツはゴアテックス系みたいな防水性能の高い装備なので、多少の雨なら意外と快適なのです。厳しい環境になると装備のグレード(金額)がそのまま快適性に繋がるのを身を持って実感します。下半身はVストの大きなカウルのおかげでそれほど雨が当たりません。

恐らく御殿場方面でしょう、快晴なら富士山をバックに良さげな景色が見れそうです。

ほぼ開店と同時の11時に『玄や』さんに到着です。すでに先客があります。人気があるようです。

専門店の担々麺を食したことがない私はスタンダート担々麺を選択します。辛さも選べましたが基準がわからないので通常辛さをお願いしました。

私の担々麺イメージと別次元のビジュアルです。スープは強いとろみがあり麺によく絡みます。味も普通の担々麺のゴマベースとは違った感じです。ちょっとケチャップ系?みたいな。私の舌には旨味より塩からっさが勝ってしまい、個人的にリピートすることはなさそうです。

哲さんは味噌ラーメン。どこからどう見ても当たりな感じです。

食後に近場の道の駅でお土産を購入し、哲さんとは解散することに。私は相模原まで高速を使い、自宅に13時ごろ到着しました。そして雨によってバイクに付いた砂をせっせと落として午後を過ごしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。