MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

2022GW-能登半島ツーリング④

2022年GW-能登半島ツーリング④

前回記事の続きです。道の駅狼煙で豆乳ソフトを食し、11時半ぐらいに出発しました。

国道249号は断崖気味の山肌に沿って走ります。

輪島近辺の国道249号は他県ナンバーが多い印象です。

お昼前後のためか、これから狼煙方面を目指すバイカー多数にすれ違います。

みなさん手を挙げて挨拶してくれます。このエリアでバイカーにすれ違うと、すごくフレンドリーです。

道の駅すず塩田村でソフトを食べなおします。

狼煙で食した豆乳ソフトは、甘さが控えめ過ぎて物足りなかったので普通に甘いソフトクリームに大満足です。大型の観光バスが2台ほど入ってきたのを合図に出発します。

13時頃に道の駅輪島に到着です。石川県と言えばゴーゴーカレーです。カレーで腹を満たします。

もともと駅だったようです。輪島はそれなりに大きい町だと思いますが2001年に廃線されてしまったんですね。JR西日本は各地の赤字路線を公開して、今後もバッサバッサ切り捨てる腹積もりのようです。国鉄民営化の折、会社の分け方に問題ありだと思います。JR東海なんて東京-名古屋間の新幹線でボロ儲けですから。

高速バスの方が早くて安くて、みなさんこぞってバスを使ったんですね。いざ無くなると名残惜しい様子が随所から感じられました。

輪島を出るとしばらく内陸を進みます。南下するに従い、写真のような殺風景な感じが多くなります。途中あえて原発を通過しましたが人気がまったくなかったです。もう少し警備して欲しいな・・・

今年は千里浜には寄りませんでした。ビーチで写真を撮るのは最高なんですが、バイクの各所が錆びだらけになるのが嫌です。

ファミリーマートから高岡のホテルまで県道29号を使いましたが、ここの峠がまた最高によかったです。

雨が降ってないだけで、こんなに幸せな気分になれるのも昨日の苦労があってのこと。

高岡駅周辺の居酒屋はどこも満席でした。あちこちで居酒屋難民がうろうろしていました。地元のお祭りと被ってしまったようです。

昨晩が焼き鳥だったので二日目は変えたかったのですが、早く椅子に座りたい一心でまた焼き鳥ダイニングで二日目の晩餐を行い終了しました。

最終日は仲間のバイクにトラブルが発生したので別記事に記載します。

最後までお読みいただきありがとうございました。