MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

GOLDWIN・Gベクタープロフェッショナルレインスーツ

レインスーツを買い替えました

今まで使っていたレインスーツは、GOLDWIN・Gベクターレインスーツでした。

20分程度の通勤では何も問題なかったのですが、前回の能登半島ツーリングが雨続きだったこともあり、不満が噴出します。

特に高速道路を走って顕著なのが、全体的に雨水が染み込んでくるのと、首元から雨水の侵入を防げていない点でした。首元から侵入されると、インナーを濡らす羽目になるので不快ですし、寒い・冷たいです。

 

最寄りのnaps多摩境店でレインスーツを物色します。

1万円前後のレインスーツは、構造が似たり寄ったりで現行スーツから改善代が少なそうです。唯一、表題のレインスーツが凝った作りで良さそうです。

金額は22000円と通常品の売近い価格設定ですが、能登での不快な事を思えば、お金で解決できるなら解決したいと・・・

店頭の試着サンプルは地味なオリーブ系の色でしたが雨天時周囲からの見やすさを優先して黄色を購入しました。

ネットで買うと、もう少し安く買えそうですが近所のバイク用品店に末長く営業を続けてもらいたいので店頭で購入します。

新旧比較

首元のファスナーが上まであり、構造も複雑で雨水の侵入に配慮されている設計に感じました。

縫い目のシールテープも気合が違う感じがします。

古いレインスーツは、縫い目のシールテープがのきなみ剥がれていました。

 

レインスーツの簡単な比較すると

 

Gベクタープロフェッショナル

耐水圧40000㎜

透湿性20000g/m^2・24H

 

Gベクターコンパクト

耐水圧20000㎜

透湿性8000g/m^2・24H

 

ワークマンバイカーズ

耐水圧20000㎜

透湿性2000g/m^2・24H

 

プロフェッショナルが頭一つ抜け出ています。もちろん価格も・・・

 

帰宅後napsレシートを妻に上程すると、呻き声が聞こえてきました。

 

これで土砂降りの高速道路で威力を発揮することを祈るばかりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。