MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

平日爽快ツーリング

甲府盆地最南の快走ツーリングルートを平日に走る

GW後、業務に忙殺される日々を送りながら、ようやく26日に休むことができました。子供たちが幼稚園から帰宅する15時まで妻から自由時間を頂きます。ストレスで睡眠が浅くなり、そろそろバイクに乗って自分をリセットしてあげないと危ない感じを我ながら認識していました。

 

子供たちが起きだす前に出発したかったので6時半に自宅を出ます。明確な行き先を定めていなかったので何となく道志方面へ向かいました。

気温17℃ぐらいで少し肌寒い中、新小倉橋を渡り津久井方面へ。途中、リニア建設に絡むJR東海の用地買収を目にします。

結局いつも通り秋山方面に行きたくなり、道志の途中から秋山へルート変更をします。

7時過ぎぐらいですが通勤車両もなく空いています。

都留付近のコンビニで朝ごはんを済ませ、そのまま甲州街道勝沼入りします。幾分交通量が多いのですが、地元の方ばかりのようで速いペースで流れストレス皆無でした。だいたい法定速度プラス20キロと言ったところ。

 

勝沼市に入りました。

 

勝沼から甲府盆地最南の快走路を走ります。

おそらく広域農道なので、軽トラ優先!

急に出てくる軽トラに注意です。

目が合っても出てきます(笑)

信号がなく気持ちが良い道路です。気温も適温!心が洗濯されていきます。

桃農園越しに石和方面を眺めます。

甲府の中心街方面を眺めます。

緩やかな斜面のため、見晴らしが素晴らしい。

そのまま県道12号を北上し、韮崎市に入ります。ここも快走路です。

徐々に八ヶ岳が近づいてきました。

残念ながら南アルプスの山並みは黒い雲で見られず。

マイナーな道路ですが綺麗な道路で信号に遭遇しません。他車もなし!

時刻は10時半、フレンドパークむかわに到着。

誰もいない?休園中なのか・・・

キャンプ場やBBQに良さそうです。

お昼をどこで食べようかスマホで近場を検索します。

ドリームハウスサトー、面白そうなお店なので行ってみます。

ちょうど11時で開店するはずですが人の気配なく、残念ながら他所に行くことに。

 

第二候補のおっぽに亭こっこへ向かいます。

良かった、営業してました。

先客は、一組のカップルだけです。

中々、アットホームな雰囲気で良さそうな気がします。

親鳥ミンチの親子丼を頂きます。

卵の裏にはひき肉がびっしりです。お味は何とも優しい味付けで癒されます。飛び入りでしたが当たりを引きました。

お味噌汁も麹味噌で優しく大きな野菜がゴロゴロです。

ボリュームがかなり有りましたが、優しい味付けのおかげで最後まで飽きずに食せました。

すべてほっこり。

食後、お店を出て気づいたのですがツバメの巣が軒に沢山ありました。

親鳥をまつヒナ達かわいいですね。体が大きいのでそろそろ巣立ちなのかな。

そろそろ引き返さないと、うちのヒナの帰宅に間に合わない。

 

おっぽに亭こっこ - 北杜市その他/和食(その他) | 食べログ

 

帰りは往路と同じく甲府の南側を快走し、勝沼インターから相模湖インターまで高速ワープして14時帰宅しました。

 

すっかり心が洗われ、また飽くなき業務に勤しむことが出来そうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。