2022年5月3日~5日に上越地方でプチ乗り鉄旅行
そちらには、私とひと回り以上歳が離れもう定年退職した従兄がおり、昨年奥方様が病気で他界され、今回お線香をあげさせてもらいました。
相当古い母屋と従兄のZZ-R1300?
3日は従兄家族と赤倉ホテルで一泊しました。数年ぶりに満室になったそうです。
ウドに柿の種を衣にした揚げ物は新潟っぽくて良いですね。
翌日4日は長男の鉄道愛を育む日。
オムツが取れた褒美に北陸新幹線E7系かがやき?に乗せてあげました。
自由席なら入学前の子供は無料と言うなかなか太っ腹な新幹線ですね。
ちなみにこのひと区間の大人料金は1560円。乗車時間13分。
ほとんどトンネル・・・だったけど
父は約束を守ったぞ!!!
糸魚川駅を降りるとジオパルと言う鉄道の無料テーマパークが有りました。
ジオパルに行くには、この古い電車の中を通らないと行けません。そのギミックが子供にドストライクのようです。
館内に入っていきなり大型のプラレールコースがあり、うちの子たちは心を鷲掴みにしされました。
運転が出来ますが、30分500円なので小学生でも上の子向けな感じ
昔のマニアックなおもちゃ。もう芸術品です。昔の物作りのクオリティーって何か良い感じ。
クライミングウォールや滑り台まであるんですよ!
糸魚川から白馬方面へ行く電車は、いつ廃線してもおかしくなさそうなので、次は乗っておきたい。
この電車はディーゼル機関で乗っていて面白かったです。前進4速までシフトアップしていきます。シフトアップ時のガコンとギアが入る感触がたまりません。駅の手前で減速する時は、エンジンブレーキを使って自動でシフトダウンしていきます。シフトダウン時に機関のエンジン回転が高くなりすぎると、運転席廻りの計器類やパネルの固有振動数に合致し、共振してビビる回転領域があり、個人的に萌え萌えでした。
直江津駅では面白い電車に遭遇します。首都圏とは違う電車の風景が楽しめます。
直江津駅から車を止めている上越妙高駅まで特急しらゆきに乗ります。
しらゆきにも自由席車両があるので、入学前の子供は無料です。中央線の特急あずさも自由席車両が出来て欲しい。
上越妙高駅に戻って車を回収して、上越市内のビジホに一泊して5日に相模原に帰りました。
GW後半は家族サービスにせっせと励みました。
これで次のツーリングも笑顔で送り出してくれるはず!
最後までお読みいただきありがとうございました。