MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

涼を求めて熱海から山中湖ソロツー

夢の平日ツーリング

毎日の出勤時、快晴で気候が穏やかな朝は

『このままツーリングに行きたい!!!』

っていう衝動と常に戦っています。

これってバイク乗りあるあるですよね。

 

11月24日(金)ど平日。

我が社は振休で会社が休み。

天気予報は快晴、気温20℃超え。ぽかぽか陽気になるそうな。

 

これって、衝動を叶える絶好のチャンスです。

妻殿が何かごちゃごちゃ言ってましたがほとんど頭に入りませんでした。

 

普段通り、会社に行く想定で起床し、

平日朝ルーティンをこなします。

「さて会社に行って来るね」と子供達に告げ、

いつもの出勤時間7時に家を出ますが

今日の相棒はアドレスではなくVストです。

『クゥーーー、Yeah』

 

相模原から相模川沿いを南下します。

さすが平日、どの交差点も混んでます。

厚木市に入り国道246号に乗りますが動きません。

朝から気温が高めで渋滞との相乗効果で暑い暑い。

止む無くデニーズで朝食と脱皮をします。

防風ジーンズの下に履いたジャージを脱ぐと、ようやく快適かな。

朝食を済ませ、通勤時間をずらしたことでスイスイ

厚木市から国道129号西湘バイパスに入ります。

このまま伊豆を目指します。

さすが西湘BP。

異様に暖かいせいか、バイクが多いです。

冬の西湘は空気が澄んでいるため、湯河原方面が良く見えて最高です。

小田原を過ぎると、箱根方面と熱海方面への分岐で熱海方面へ進みます。

石橋の料金所でバイクを降り、後方から来るレアな車両を待ちます。

8耐レプリカ、RC45ですよーーーー。

テンション爆上がり。

94年当時新車価格200万だったかな。

まだ高校生ぐらいでしたが夢が詰まったバイクでした。

この頃のホンダって、楕円ピストンのNRやら車のVTECとか

既成概念の破壊者でめっちゃ楽しかったです。

すげー良い音。

750V4テルミ。

次のバイクはV4に決まりましたよ!

出来れば停車時にじっくり見たかったのですが残念。

熱海を目指しますが異様な暖かさで冬用グローブが暑くて辛くなってきます。

もうこの時点で涼が欲しい。

冷っとした所に行きたい。

これで今日のルートがはっきりしました。

伊豆スカに登り、箱根、御殿場、山中湖、道志です。

本来この時期は寒くて辛いルート。

でも今日にはうってつけ。

海沿いの国道135号から山沿いの県道を走ると

いつものミカン屋さんが営業していたのでお土産を買います。

この山室園、グーグルmapの口コミだとぼろくそです。

普通にミカンを買う分には問題なし。

熱海市内では通年通り渋滞気味になります。

熱海を過ぎた辺りの県道80号で伊豆スカを目指して峠を登ります。

マイナーな峠で交通量ほぼゼロ、広くてきれいな2車線道路で

気持ち良くクイックシフトを決めながら楽しく走れました。

標高を上げるとまた違った景色を楽しませてくれます。

山伏峠から伊豆スカに乗りますが、ここには料金所がないため

自由に乗り降り出来ることが判明しました。

強風です。それ以外は最高のコンディション。

それなりにバイカーとすれ違いますが、結構みなさん手を振ってくれました。

気温が15℃ぐらいまで下がり、ようやく今日の装備に適します。

伊豆スカの出口(熱海峠)の料金所では『山伏峠から乗った』

と自己申告するだけで良いみたいです。

220円を支払い、箱根を通過して御殿場を目指しますが・・・

箱根は大渋滞です。なぜかほとんど動きません。

頑張って先に進むと理由が判明します。

みなさん駐車場待ちなんですね。

乗用車はまだましですが・・・

観光バスは駐車場入り口前でピクリとも動けません。

悲惨です。

致し方なく、渋滞車列を右側からの追い抜きで何とか難所を抜けました。

左側は歩行者が多いので大変危険です。

箱根神社駐車場さえ突破してしまえば、また快適に走れます。

仙石原すすき草原にも大量の人です。

そのまま御殿場を通過して山中湖を目指します。

須走までバイパス化されて、大幅に時間短縮です。

道の駅須走で昼食を摂ります。

ここの駐車場でBMW乗りのバイカーにペンチを貸しました。

ヘルメットをロックしていたダイヤル式のワイヤーロックが外れなくなったようです。私のペンチで必死にワイヤーの切断を頑張っていました。

山中湖手前の籠坂峠は雪が降った気配がなく、融雪剤や凍結防止剤もまだ撒かれていません。年内はまだ通れそうな雰囲気。

いつも通り交通量多めの道志で相模原に15時ごろ帰還しました。

この週末は、金曜日の暖かい気温から一転、急激に寒くなったので絶妙なタイミングでの平日ツーリングを堪能できました。

最後までお読みいただきありがとうございました。