MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

梅雨の合間のうどん&パンツーリング

6/11長野県富士見町の『やまゆり』さんまでツーリングしました

11日土曜日、梅雨の合間を縫って、降られる前に帰宅するプランで北杜市清里エリアをメインにツーリングに行きました。

 

6時半にmasa氏ZRX1200Rを引き連れ、相模原を出発します。

何気に後ろ足がアップグレードされ、その他諸々進化を遂げているZRX。masa氏の愛着が感じられます。

天気は曇り、気温が20℃前後と快適な気候となり、悩んだ挙句、メッシュジャケットの中にパーカーを着こむことにします。

相模湖ICから中央道で山梨入りします。高速で体が冷えるのが嫌なので、先日購入した高級雨合羽を羽織ります。

中央道は、交通量が多めですが渋滞することなく進みます。一つの群れを追い抜いてしまえば、前方がクリアになりオートクルーズが威力を発揮し、40肩?50肩?で苦しんでいる右肩を労われます。。

勝沼ICで中央道を降り、最近はまっている甲府盆地最南端のスーパー農道快走ルートで道の駅富士川を目指します。流石に下道になると、雨合羽は少し暑くなっていきました。

 

花鳥山展望台で休憩タイムです。

ここはリニアが一望できます。どのぐらいの頻度で走行テストをしているのか知る由も有りませんが、平日にJr.と張り付いて走行シーンを拝みたい。

信号がほとんどない快走ルートを快適に走らせあっという間に富士川を渡ります。

8時50分ぐらいに道の駅富士川に到着。

静岡の哲氏NINJA650は先に到着されていました。

道の駅が9時オープンですが20名ぐらいの行列ができています。朝穫りトウモロコシ『甘々娘』を狙っているようです。みなさん開店と同時にトウモロコシに群がります。当然わたしも参戦しました。A級が6本1800円、B級が6本1300円。B級をワンネットゲットします。哲氏にたけーたけー言われますがただのトウモロコシと訳が違うんです。

ソロツーだったら間違いなく踵を返し、最速最短で自宅に戻り鮮度が良い内に食したいところです。

いかんなく自己中を発揮したいところですが、ぐっと堪えてツーリングを継続することにします。道の駅を出発しようとした際、珍しい車両が来るではないですか。

な、なんと3型カタナのサイドカーです。

オーナーの御大と暫し立ち話しをします。もう全国に2台しかいないそうな。

眼福です。写真も快く撮らせてくれます。わたしも御大のような歳の取り方をしたい。

 

さて、3台になったのでここからがツーリング本番です。個人的に最近お気に入りの北杜市の快走路を進み、富士見町の『やまゆり』を目指します。

 

眺めが良い桃花橋ループを通ります。生活道路でもなく車通りゼロです。わざわざここにループ橋を作った狙いが不明瞭な謎のルートです。

他車両なし、信号なし、民家もほぼ皆無、交差点や畦道から出てくる地元の軽トラに注意を払っておけば良い、北杜市武川町のスーパー快走路を走らせます。

頭が真っ白になれるよう加速を堪能します。たぶん病気なんですね・・・

時間調整しつつ開店11時にうどん屋『やまゆり』さんに到着します。

古民家改装スタイルが最近のオシャンティーなんでしょうか。八ヶ岳リゾートアウトレットが近くにある影響なのか、他県ナンバー車両が大多数駐車場を占めていました。

もともとパン職人だったようで小麦粉繋がりでうどん屋に転身したそうな。

店内に入ると、古い臼のような器に盛り付けられたパンが陳列されており、古民家の雰囲気と相まって、すこぶる美味しそうに見えます。お客さんのほとんどが、うどんを待っている間にパンを購入しており、我々も例に漏れず各自バイクに積めるだけパンを購入しました。

揃いも揃ってお店の思惑通りに銭を落とし、まんまと策にはまります。

富士見町付近を走っている時は、もはや肌寒いこともあり温かいかけうどんをいただきます。本題のうどんは、腰がなく柔らかめな平打ちで小麦粉を味わう感じです。

かけつゆが薄味で優しいなか以外とコクがあり美味です。うどんの個性とつゆのバランスが絶妙でした。このうどんを”山田うどん”で食べたら、このような感想にはならないかもしれません。カモやキジのくん製など店内の調度品や雰囲気がうどんの味付けに寄与しているんでしょうか。お店全体のトータルバランスで満足度を得ようとする店主の努力の賜物です。お見事!

 

この雰囲気で饒舌になった自称ダシマイスターの哲さんが

丸亀製麺のダシはホニャララ~のブレンドなんだ、

masa氏相手に得意気に講釈を行っています。

溜まりかねたわたしが「このつゆのダシは何ですか」とマイスターに尋ねたところ、

「さっぱり分からない」・・・。

チーン。

まったく中身のない会話・・・。

あなたの薄さは日本で一、二を争えます。

 

せっかく富士見町まで来たので清里で美味しいソフトクリームを食べて帰ろう、となり清泉寮を目指します。

ものの20分ほどで到着しました。

のどかな景色のなか、美味しいソフトを頂きました。

帰りは長坂ICから中央道に乗って帰宅します。途中パラっと雨に当たりますが濡れるほど降られもせず、渋滞なく15時ぐらいに帰宅できました。

帰宅後すぐに甘々娘を頂きます。

甘い!濃厚!ジューシー!最高!

絶妙なお土産で家族みんなhappyになり、良いツーリングとなりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。