MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

G.W.ロングに向けたトレーニング

朝駆けトレーニング@勝沼から精進湖ルート

 

 

長崎出張からの復帰第二戦は、MASA氏とのamツーリングです。

G.W.のロングまでに、すっかり鈍ったバイク体力を取り戻さないといけません。

 

9日、朝6時前から自宅を出てmasa氏と合流し、中央道相模湖ICを目指します。

相模湖IC手前では、メーター表示の外気温が3度に。冷えましたね。

それなりの装備でしたので何とかなりそうです。

数か月ぶりの高速走行です。

無心でボーと高速をだらだら走る願望を叶えます。

そうです、この感じ。ボーと。ボケーっと。

速度は100キロいかないぐらい。

頭の中を空っぽにして。

時折見られる景色を眺める。

頭の洗濯。

やっぱりバイクですね。

勝沼ICで高速を降り、御坂みち入口のコンビニで暖を取ります。

masa氏は寒さに堪えた模様。日光浴で暖を取っています。

さて、これからのルートです。

ファミマをStartし、道志みちで相模原に帰ります。

いつもお世話になっている甲府盆地最南端を進みます。

桃の木に花が付いて風情があります。

今日は花粉を感じません。杉は、もう終わったのか?

南アルプス方面の山の頂は、白化粧です。

遠目にも新鮮な感じの、透き通った白い雪なので

昨日の雨が新雪となったのでしょう。

県道を南に折れ、芦川を通過します。

桜が満開?です。

上九一色村付近から国道358に出て、ぐいぐい標高を上げます。

そして長いトンネルを抜けると・・・

いきなり精進湖が現れます。

わかさぎ?でしょうか。

季節感が狂います。

溶岩だらけの精進湖を見ると、この山はいずれ噴火するんですか・・・

いやいや、このままおとなしくしていて欲しいです。

何てことを考えながら・・・

花粉を感じない、澄んだ冷たい空気の中、快適にここまで走ってきました。

冬のような空気感の写真が撮れます。

気温は7度ぐらい。まんま冬ですね。

道の駅鳴沢に8時半着。開店が9時からなので時間を潰します。

開店と同時に店内に入りますが、季節的にこれと言って買いたい野菜や果物を見つけられませんでした。

そのまま山中湖に出ます。

さらに標高が上がり1000m付近の湖畔ルートを走ります。

途中行列の出来ているパンケーキ屋さんを発見。

フワフワで分厚いパンケーキを出すお店は、たいてい行列が出来ているような感じがします。

goo.gl

行列の正体は、10時の開店待ちだったようです。

料理の写真を見ると間違いなさそうです。

私の汚いジャケットで入るにはそれなりの勇気が必要です。

いつかはチャレンジしよう、と心に決めました。

道志みちに入ると、多数、数多ののマスツーとすれ違いました。

最近よく思うのが旧車に乗られる方が増えているような気がします。

道の駅道志の手前のコミュニティーセンターいこいでトイレ休憩します。

綺麗なトイレで静かに休憩するには良い場所です。

道志みちは、YAEHが多いですね。

交通量が多く、流れがスローで暇な道路なため、

暇つぶしのYAEHは最高ですね。

YAEH疲れしてきました。

それだけ多数のYAEHバイクとすれ違いました。

普通に考えると感謝ですが・・・

さすがに多い。

11時半前には自宅に到着しました。

最後の方は、膝が痛くなってしんどかったです。

立ったり座ったりしてごまかしますが、

どこかに痛みが出て来ると

楽しさ半減ですよねー・・・

たかが往復200キロぐらいで悲鳴を上げていると、G.W.は地獄になりそうです。

あと2回ぐらい走れそうなので、しっかりトレーニングして備えないと。

ちなみにG.W.は、高山経由で敦賀を計画中です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。