長崎出張から帰省後、初の朝駆け
今年の1月中旬から3月中旬まで長崎出張に行っておりました。
自宅から長崎駅近傍のビジネスホテルまで約6時間かかります。週末に帰れそうな所要時間ではありますが、社費で帰宅出来るのが一回だけでした。
当然バイクは、バッテリー端子を外して文鎮化させておきました。
前日の3月31日には、こちらも久々となる公式な会社飲み会があり、翌早朝は二日酔いを若干引きずりながら、バイクの準備を行います。
タイヤエア充填
バッテリー端子接続
埃払い
ガソリン給油
久々過ぎて手際が悪いこと悪いこと、準備だけで疲弊しました。
何となく相模湖の周辺をうろつきます。
まだ6時台は寒いです。
各地で桜が咲いておりますが、幼少期から花粉症のため、桜や花見と言ったものを楽しめたことがないです。
自宅へ帰る道中、7時半ぐらいに中央道相模湖インター周辺を通過しましたが、これから高速に乗る行楽組の渋滞が始まっておりました。
約3か月ぶりのバイクでしたが、出発でバタついたため、楽しくなかったです。さらに鼻の穴をティッシュで栓をしていて、口呼吸もいけてなかったです。
少し長崎の写真を
長崎駅周辺の写真と、後ろを振り返ると山の急斜面に立ち並ぶ住宅。
斜面に所せましと古い住宅が並びます。重機やトラックが入れないので建て替えは大変ですよね。材料は人が運ぶんでしょうから。
原爆に耐えた境内の大木。
原爆記念館で核の恐ろしさを実感しました。
すさまじい威力の爆弾を他国とは言え市街に落とす戦争の狂気・・・
ソ連がそれを実行したなら、まだ・・・
まさかのアメリカですからね。
その標的となった三菱重工がいまだに長崎の街を支配しているのにも驚きです。
赤い国の船が北上してこれないのは、
その会社が作っているイージス艦の能力が高く、抑止力を効果的に発揮している証左でしょうか。
なにか皮肉を感じました・・・
最後までお読みいただきありがとうございました。