MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

2022年、走り納め

西湘バイパスぽかぽか走り納め

2022年走り納めをしてきました。

先月末以来のVストです。

ひと月乗ってなかったです。

12月に入って急に寒さが厳しくなり、バイク通勤が体にこたえていたので休日にバイクを動かすモチベーションがなくなっていました。

昨年の今頃は、新車慣らし1000キロのモチベーションで寒さは微塵も感じていなかったんですが。

今回はタイヤを新品にしたZRXのmasa氏が帯同してくれました。

ミシュランROAD5でしたか。

以前私も使いましたが低温からグリップを感じられて、さらに柔らかいので乗り心地も良かった記憶があります。ツーリングタイヤですががっつりバンクできたような・・・

評判が悪いそうなのが残念ですね。

朝9時に出発します。この時間に動き出すと寒さは気になりません。

会社も冬場だけ朝9時出勤したいのですが。もちろん17時定時はそのままで。

日当たりの悪い道路の気温計で6度でした。

相模川沿いの信号が少ない県道を南下します。圏央道厚木PAの横を通り過ぎます。

右手の圏央道海老名ジャンクションまで渋滞してます。

今年は皆さん待ちかねた帰省ですかね。

途中オリジナルのGSX1400に遭遇しました。素晴らしかったです。

河川敷では少年がPKの練習をしています。クロアチアの敗戦を風化させずにPK技術の向上が求められますね。

国道134に出ました。心配していた渋滞がなく安心。

西湘バイパスは、やはり景観が抜群です。

残念なのがパーキングエリアが全面工事中のため、ゆっくり景色を楽しめませんでした。

時刻は11時、小田原IC降りてすぐにある、小田原タンメン総本店で早めの昼食にします。

たんめんのさっぱり塩味とは違って、こくがある濃い目の味ですこぶる美味しいですね。

麺は平打ちでもっちりです。スープとの相性が良く感じました。

餃子もいただきました。アンが少なめで中がスカスカだったのが残念ですが、パリッとしていて、アンが少ない分軽めに食べれて美味しかったです。

goo.gl

ゆっくり食べて、店を出ると駐車場が満車で大混雑しています。

人気店だったようですが頷ける味でした。

すぐ西湘BPの乗って茅ケ崎方面へ戻ります。

食後のデザートを取りに平塚のあさつゆ市場に。

ここのジェラート『アーモンドプラリネ』が絶品です。

『アーモンドプラリネ』、今日はラインナップしていませんでした。

残念です。

適当なのを選びましたが、盛りも普段より少なく、いろいろ残念な感じでした。

goo.gl

丹沢方面からの北風を受けます。風が冷たくなってきました。

北上して宮ケ瀬ダムで目指します。

14時過ぎに宮ケ瀬ダム周辺を走りましたが安定の寒さです。

畔のコンビニで眠気覚ましにコーヒータイムにしますが寒さでジャケットを脱げません。宮ケ瀬は別世界です。

自宅には15時半ぐらいには到着できました。陽が落ちる前に帰宅できると体が楽ですね。

ひと月ぶりのVストでしたが、それなりにお尻が痛くなったので、定期的に乗って鍛えないといけないなと、実感しました。

 

本年もお世話になりました。来年も変わらずご愛顧よろしくお願いします。