MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

メッシュシートカバー自作

Vスト夏仕様の第二弾、メッシュシートを自作します

夏ツーリングの悩みとして、休憩後にバイクのシートがチンチンに熱くなっていることです。

日陰に停めれれば良いのですがそんなラッキーなことは稀です。

メッシュジャケットをシート上に置き、直射日光からシートを守っているつもりですが、気休め程度で熱い熱い。

そこで

市販のメッシュシートカバーを買いに近所のnapsに行きました。物を見ていて感じたのがメッシュが思ったほど厚くない、マジックテープで留める構造がチャチなど、商品のクオリティーと価格が見合ってない気がして見送ってしまいました。

 

まー、いつも通り自作することにします。

napsの帰りに100均でメッシュ座布団を2枚購入しました。

メッシュの厚みが7mmです。2枚重ねで使います。

シートに併せてバッサリ切ります。

手縫いしようかと思いましたが、

妻殿の得意分野なのでミシンでメッシュ座布団2枚を合体してもらいます。

引き換えに翌日の朝ご飯にパンを用意する約束となりました。

サイドは余っている適当な端布を付けます。

そしてシートのベースとなる樹脂部分にタッカーで留めていきます。

完成しました。端布の柄は一番まともなのがこれでした(汗)

妻がストックしている他の選択肢は、すみっこぐらし、のらねこ軍団、プラレール・・・

タッカーで留めるのは片側3ポイントぐらい、どうせ秋に外すので。

 

翌日、早朝パンを買うついでに試走に出ます。

股間がスースーします。効果抜群です。

山梨県上野原市桂川付近。パン屋が開く時間な訳もなく・・・

相模湖のマイナーな橋で奥に中央道を眺めます。

水色ストライプが明らかに浮いてますが、オーナー以外誰も気付かないでしょう。

100均メッシュの残念なところは滑ります。元々、若干前傾気味の純正シート形状が仇となっています。ブレーキで前にずれる感じが嫌です。

これは長距離で試してみてから、対策を検討していこうかと。

自生している山ユリが素晴らしい。

 

帰宅前にセブンでパンをゲットし、無事に7時に食卓に並べました。

これで気温35℃以下であれば長距離に行けそうです。

沸々とロングへのモチベーションがこみ上げてきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。