MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

エンジンが気持ち良い

慣らし二日目

週末、MT10SPの慣らし二日目を行いました。

先週末の初回慣らしでトリップが150キロに到達しました。

まずは燃料給油。

トリップのリセットが分からず四苦八苦。

燃費は13Km/Lでした。

エンジン回転は、4500回転まででこの値。

今回の車両コンセプトは、経済性より快楽を優先したので覚悟は出来ていました。

本日の慣らしは、5000回転まで上げていきます。
運転支援系は、安全よりの全て最大値で走り出します。

クイックシフターはミッションの慣らしが終わるまでは使わない方針。

シフトのストロークが前車の半分といった超ショートストローク

 

出力モードは全4段階中、上から二つ目。

三つ目、四つ目はアクセルレスポンスまで鈍くなるので好みではない。

上野原市から都留市に抜けるいつものルートを行きますが

途中で雪がちらほら降ってくるので引き返します。

電サスは全3段階中、一番柔らかいモードです。

エンジン回転の上限が上がり、どのギヤでも満遍なく5000回転まで回そうとすると、自然とペースが上がります。

そうなると、硬いと思っていた足が

ゆっくりした周期のうねりで収まらなくなります。

まあ、慣らし中は足をよく動かしたいのでこのままで我慢。

雨雲レーダーを見ながら、中央道談合坂SAを見下ろす高台まで来ました。

奥の山が白くもやっていますが、先ほどまで走っていた秋山集落の辺り。

たぶん降雪による靄なのでしょう。

少し回せるようになってくると、何となく給気の音が聞こえるような・・・

気がするだけ?

エンジンめっちゃ気持ち良い。

不等間隔爆発の4発だから?なのでしょうか。

今まで乗ってきた等間隔爆発の4発とは違う感じ。

すっげー静か、と思っていた排気音も

何となく徐々に音量が上がってきた感じがします。

特にエンブレ時の音がすこぶる良く、2気筒には出せない音かな。

Vストの癖でリア旋回?で走ってしまいます。

フロントタイヤ「もっと俺を使ってくれ!」

もっともっとバンクした状態でブレーキを掛け、

フロントに荷重を掛けて走ってよ!

とフロントタイヤがおっしゃっています。

ラウンドされたBIGラジエーター、その下に大きなオイルクーラー。

大袈裟な・・・と思いましたが

上野原市の市街地で2回ほど信号待ちをした際、水温が95℃を軽々と突破します。

外気温8℃でこれか~

夏場はどーなるんでしょうか?

FANがずっと唸るのか・・・

リアブレーキペダルの遊びが多いので修正したいところ。

フロントブレーキは当たりが付いた感じ。

顔つきも少しづつ見慣れてきましたが・・・

そこはまだ何とも・・・

 

あとはミラーが全然見えないんですね。

ほとんど腕を映して、ミラーのほんのすみっこで真後ろを見ています。

ミラーを外に出すアダプターでも探してみるかな。

 

本日は90キロほど走行距離を延ばしました。

3月中に慣らし完了は無理かな~

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。