MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

2024G.W. ツーリング_FinalDay

焼き物と締めの五平餅

最終日、ルートインの朝食からミッションが始まります。

お昼に向け、しっかりお腹が空く程度の軽めの朝食で済ませることが重要です。

ルートインの朝食は、油断すると危険なバイキング形式です。

美味しいお昼を食べるために、食べ過ぎないこと。

私は、大皿にサラダだけ盛って抑えることにします。

しかしtetsu氏は相変わらずゴリゴリ攻めて来ます。学習能力ゼロです。

「お主ベーコン何枚あるん?」

「しかし、まー、そのベーコン旨そうだね・・・ベーコンでサラダを巻いて食べれば被害は少ないよね・・・」

「このベーコン塩っぱいね・・・白飯が必要だよね」

「白飯が中途半端に余ったからおかず!」

「おかずが中途半端に余ったから白飯!」

もはや無限ループです。胃袋が悲鳴を上げるまで詰め込みました。

二人揃って学習能力ゼロです。

わたしは馬でtetsu氏が鹿です。

二人揃うと馬鹿。

満腹で動けませんが相模原への帰路を思うとゆっくりしている暇はなく、

荷造りをしますがはみ出し気味のパッキングとなりつつ、

8時にホテルを出発します。

帰路の行程は、個人的に焼き物が好きなので美濃(瀬戸)焼きの『道の駅志野・織部』へ寄ること。

また、行きで見かけた巨大な風車の道の駅『おばあちゃん市山岡』に寄るルート取りとします。

そうすると初日に寄った道の駅『アグリステーションなぐら』を自然と通る感じになりました。

道の駅『志野・織部』までは、車の流れが速く快適にたどり着きます。

9時オープンとほぼ同時に入店しますが、さすが焼き物産地の道の駅、お客さんで賑わっています。

自宅用のお皿を数枚、また長男へのお土産としてPOKEMONのグラスを購入し、郵送することに。ちなみにPOKEMONのグラスが一番高価でした。

小里川ダム手前で急に立派な小里城大橋が出現します。

ダムの規模は小さいながら道路の規格が東より数段上な感じがしました。

愛知、岐阜、お金持ってる感がひしひしと伝わってきます(ダムは国の事業?)

巨大な水車のある『おばあちゃん市山岡』に到着します。

すぐ白バイとパトカーが目に飛び込んで来ます。

何事か?と思いましたが交通安全の啓蒙活動を行っていました。

白バイに跨ってくれー、パトカーに乗ってくれー、と言われたので

tetsu氏補導パターンの写真を撮り、仲間内に拡散しました。

離れた所にバイカーが沢山いましたが、みなさん近寄らず。

我々が休憩中にイベントが終了し、白バイが颯爽と出て行きました。

あれ?この先で待たれちゃうパターン?

良質な水コケが350円の破格の値段でゲット。

警察関係者から「バイカーなのに面白い物買ったね」と言われてしまいました。

白バイに注意して国道257号を南下します。

平日ツーリングと勘違いしてしまうぐらい少ない交通量と信号がない快適なルートです。

比較的道路が綺麗なのも素晴らしい。

アグリステーションなぐら到着。

ちょうどお昼なので、結局ここの五平餅で締めです。

他に探しても選択肢がない!

とは言え、ここのピーナッツたれが最高です。

2034年に完成予定の設楽ダムが建設です。

だいぶ膝痛が堪えてきました。う~膝が・・・

道の駅『鳳来三河三石』はたくさんのバイカーがいます。

やはり国道257は鉄板なのでしょう。

さて、ここから新東名で楽しい楽しいツーリングの終焉を迎えます。

淡々と高速移動。

途中tetsu氏と別れ

単独で相模原を目指します。

膝が痛い。

Vスト1050XTと比較して下半身が圧倒的にコンパクトな姿勢です。

17時過ぎに新御殿場通過。

自宅から富士山は全く見えませんし、普段から見る機会すら有りませんが

富士山を見るとやっと帰ってきた、と思います。

新御殿場で高速を降り、ガソリン補充して道志ルートで相模原に帰りました。

19時前に自宅着。

三日間の走行距離1217km。

ガソリンは62L消費しました。

リッター20kmぐらいですね。

1/3は高速道路移動だと思うのでこんなものでしょうか。

 

このG.W.期間中は高速道路の休日割引はありません。

その変わり二輪車定率割引で3000円ぐらい浮かせました。

hayatabi.c-nexco.co.jp

高速道路を80km以上利用する場合はかなりお得になります。

去年から愛用しています。

去年は100km以上の利用が条件でしたが緩和されました。

 

翌日は泥んこバイクの洗車で半日は潰れました。

念入りに外せる部品は外して綺麗に!

膝が痛い。疲労も簡単には快復せずその翌日ぐらいまで引きずりました。

 

結論、旅バイクはVストが無敵です。

早く長男とタンデムツーリングが出来るようになればね・・・

それを口実にVスト650あたりを増車しますから!

いやはやバイクって本当に楽しい!!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。