MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

奥多摩早朝散歩

未明に目が覚めたので奥多摩方面へお散歩しました

f:id:Lu_PaPa:20220418061908j:plain

 去る4月10日、未明に目が覚め、2度寝に失敗したため、Vストを奥多摩方面にお散歩に連れて行きました。ハイオク車につき、リッター180円ではおいそれと散歩に出れませんが、バイクは乗らない期間が長いと一気に故障リスクが高まると思っており、それを自分への言い訳とします。

 

f:id:Lu_PaPa:20220418061846j:plain

近所のガススタで給油を済ませ、4時半スタートします。

 

当然のことながら道路はガラガラです。

檜原村のタイトな峠道を軽快に走って、と言いたいところですが

コーナーになると、かなりの確率で道路にマンホールが有ります。

f:id:Lu_PaPa:20220418061842j:plain

バイクの走行ラインに被る絶妙な位置にマンホールが配置されており、

滑ることが恐いので自然とペースを抑えて走りますが、

これが暴走バイク対策ならナイスアイデアです。(ライダーにとっては迷惑ですが)

f:id:Lu_PaPa:20220418061857j:plain

途中から大変きれいな路面に変わり、気持ちよく山を登っていきます。

f:id:Lu_PaPa:20220418061849j:plain

都民の森でゲートがあり、時間帯で通行止めにしていました。

ゲートの外気温表示が9℃。

先客はS1000RRが一台だけです。コロナが流行りだしてから、「おはようございます」と容易に声を掛けるのが激減しました。

 

帰りは甲武トンネルを通過して上野原経由で帰ることに。

f:id:Lu_PaPa:20220418061901j:plain
f:id:Lu_PaPa:20220418061905j:plain

まだ日の出前ですかね。奥多摩の杉は緑色なのでスギ花粉のピークは過ぎたのでしょう。

f:id:Lu_PaPa:20220418061911j:plain

甲武トンネルを過ぎると、見晴らしが良い所では富士山がお目見えです。

f:id:Lu_PaPa:20220418061915j:plain

山あいの村落も何気ない景色ですが、バイクを停めてカメラを構える気にさせられます。

f:id:Lu_PaPa:20220418061922j:plain

帰宅は7時前、まだ誰も起きていなく安心します。

早朝に入れたガススタのレシートは、家計簿に挟まっている他のレシートの山にこっそいり混ぜました。

妻が気付かないことを祈ります。