MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

乗り換えに向けた準備

無いものねだり

ここ数か月、私の中で燻っている感情があります。

『このバイクを走らせていて本当に楽しいのか』

『自分の求めているバイク道は本当に合っているのか』

 

自問自答をしていると、Vストが最適解とは思えなくなっている今日この頃。

 

私的に求めているものが最近はっきりしてきています。

①連続するコーナーを軽快に走らせている時に、気持ちいいと感じたい

②4気筒で回転を上げていく時の高揚感が欲しい

 

①に関しては、コーナーエントリーのブレーキング時にフロントタイヤへ荷重をかけながら倒しこみ、リリース時にパタンと倒れてクルっと回る感覚をもっと強く得たい。

なによりもサーキット走行したい。。。

国際コースに通い出すと妻が子供を連れて群馬に帰るイメージが出来るのでもちろん地方のミニです。

Vストでも似たように走りはしますが、パタン、クルっとはいかない。たぶんフロント19インチなのでどーしようもなく、何となく分かってはいたもののもう我慢出来ない。

 

②はVツインでもサイレンサーを替えれば高揚感が得られるかも、と思って試しましたが叶わず。

 

それらへの不満を少しでも軽減し認知レベルを低く抑えておくために、ツーリング先ではしこたま買い物したり、異様に遠い日帰りツーリングをして自分を誤魔化していました。

 

でもそんなバイク道、60歳過ぎてからでも良くない?買い物するため、楽に移動するためにバイク乗ってるわけではないんだ。

と完全に脳内メーターは振り切れ、乗り換え機運が一気に高まります。

 

Vストは・・・

エンジンは徹底的に黒子に徹し、車体は長距離ツーリングでも疲れることがない安定志向。積載能力が高く燃費も良く、メンテサイクルも長く言う事なし。最高のバイクです。

用途にハマれば最高の相棒になるはずのバイクでしたがタイミングが悪かったのか・・・

Vストには本当に申し訳ない。

せめてもの贖罪で加工したパーツは全て新品パーツを奢ることに。

幸いなことにツーリング仲間masa氏の知り合い部品屋さん経由で安く仕入れるルートが確立されている。

感謝。

 

・クイックシフター関係

週末の雪予報の中、せっせとインジェクタにかませた配線を撤去。

リアカウル内のスペースは、見る影もなくガチャガチャ

純正のECUカバーやシガソケを復旧す

シフトペグのゴムは切り刻まれ・・・

 

・ガーニッシュ類

穴開けてスイッチやLEDを仕込んでいたので

 

・ハンドル

片側で30mm切断し、車幅890mmのはずが830mmにして車検で構造変更が必要になっていたので、ハンドルバーも純正戻し。

純正に戻すと凄く幅広だなー、と逆に感動

純正ヘルメットロックがハンドルに付いています

懐かしい

 

サイレンサー

ガスケット新品

シリコンスプレーを吹きかけ、ゴム類やフレームの内側など、手が入るところは徹底的に磨き上げます。特にホースなどのゴム類は艶が出て劣化対策に良いです。

 

これで完全オリジナル状態に復旧出来ました。

 

話しは前後しますが

年明けにmasa氏、tetsu氏と走り初めを伊豆スカ方面で行えました。

暖かい正月明けで大観山まで行けました。

写真では伝わりませんが強風がひどかった。

脱着式シートヒータを仕込みました。

山の上は強風で走れたものではなく、函南へ降りお昼を。

やばい店を見つけました。

私的に人生でNo1のから揚げ。

にんにく醤油に漬け込んだ味が濃すぎず、されど薄すぎない。

外はパリッパリ、中はジューシー。

野菜炒めフェチのmasa

今年の目標が体重二桁、血圧200切りを目指すtetsu氏。

体の為に朝飯を抜いている、としたり顔でほざくな!

糖尿病がすぐそこまで来てるぞ。

今年もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。