MT-10SPと遊ぶ!

Road to 10万キロ

2023走り納め

締めに適した場所

30日にZRXのmasa氏と伊豆方面で走り納めが出来ました。

年末とは思えない暖かい一日でした。

西湘BPから伊東を目指します。

西湘パーキング、リニューアル後に始めて立ち寄りました。

飲食店がなくなり、トイレだけで少し寂しいです。

二輪駐輪場も小さくなり、あきらかにキャパオーバーです。

渋滞情報をチェックしてみると、

小田原の先から熱海まで渋滞が始まっているようです。

石橋料金所手前から熱海までの渋滞は悲惨です。

ここは一転、箱根新道で迂回ルートを取ります。

箱根新道との合流付近では渋滞になりますが、合流さえパスしてしまえば交通量が多めながら止まらずに箱根まで上がれました。

十国峠で一服タイムですがまったく寒くないんです。

この時期の十国峠は凍えているイメージでしたが。

これは暖冬の便りなんでしょうか。

そのまま伊豆スカで亀石峠まで進みます。

さすがにバイクは少なめですね。

路面は日陰だけ濡れてます。

亀石峠で伊豆スカを降り、県道19号で道の駅マリンタウン伊東に向かいます。

峠を降っている道中、うさみ観音寺の廃墟化したレストランに背筋がゾクッとしました。もうこの峠を通ることは無いでしょう。

嫌な予感しかしない。

道の駅で防寒を脱ぎ捨てます。暖かいを通り越して暑い。

ポッカポカで地元民が羨ましい限りです。

道の駅2Fの定食屋で刺身定食を頼むと、1分で運ばれて来ました。

準備周到で効率的なんですが、それはそれで味も素っ気もなく。

お年賀をしこたま買います。

折角のバイクツーリングなのに生活臭が強すぎて自己嫌悪します。

何かが違う。自分のVストに違和感を抱きます。

いっそのこと荷物が載せれなく、ストイックなバイクの方がもっともっとバイクを堪能できるのかな、と最近思ったり・・・

たとえばこんな感じ・・・濃そう。

除夜の鐘を聞いて煩悩を振り払わないといけませんが・・・

たぶん起きてられないかな。

伊東から海沿いで小田厚を考えますがすでに網代の辺りから渋滞が始まっているようです。

伊豆スカで箱根新道の迂回がストレスフリーですし、実際早いと思います。

山伏峠はマイナーで短いのですが良い峠です。

そのまま伊豆スカに乗り帰路につきます。

滝知山パーキングで一服タイム。

何となく寄りましたが、想像を上回る雄大な景色が広がっていました。

静岡方面から西伊豆方面。

うしろを振り向くと、熱海と真鶴半島。

2023年を締めくくるには最高の場所です。

ことし最後にご褒美をいただけた気分に浸れました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今年も皆様にはご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。